ブログ

春だ! 山行こう!

寒さがなかなか弛まないとは言っても、日差しは暖かくなってきて、少しづつ外出しやすい気候になってきました。

木々の芽吹きの目にしたり、鳥のさえずりを聞いたり 山歩きには気持ちの良い気候になってきました。

歩いている時に目の前に富士山が見えると、それまで重かった足取りが軽くなったりします。

歩いているとき あるいは 車や電車に乗っている時 富士山が見えると、なんとなく気持ちが上がります。逆にいつもは見える場所で見えないと少し気持ちが下がるのはのは不思議な感覚です。
特に富士山推しでもないのに、新幹線や飛行機から澄んだ富士山が見えた時は得した気分になります。
他の山々も魅力はありますが、やはりきれいな富士山は格別なものがあります。
東北の岩木山や鳥海山、鳥取の大山など美しい山々を見ると旅の楽しみが増すので、山が見えるスポットは人を魅了する場所になります。

弊社では登山道の整備も仕事の一つとして行っています。富士山が見えるように木を切り開いたり、傷んだ道標や、傷んだ階段を取り替えたり・・・

少しでも山を歩いている方たちが歩きやすい、景色が良いと思っていただければうれしいです。
材料には、多摩地方で取れた材木(多摩産材)を使用しているので、少しは地産地消にも役立っているのかなと思っています。

縁の下の力持ち的な仕事ですが、登山する方に喜んでもらえれば次の仕事の励みになります。