ブログ

春の嵐

ここ最近、強風、いや…もはや暴風日が多いですね(*_*)
花粉+暴風での屋外作業は花粉症の方にとっては考えたくもない状況ですよね。。。
世界(空気)が黄色く見えます…(*_*)


最近のような暴風の時に、怖いのは【倒木】です。


最近では「ナラ枯れ」や「クビアカツヤカミキリ」「ベッコウダケ」など
木を枯らしてしまう虫や菌が広範囲に拡がっていて、ニュースでも耳にする機会が増えたように思います。




これらは、立ったままの木を弱らせ枯らせたり、中を腐らせたりするのです。
春先は、落葉樹にまだ葉がつかず、枯れ木の発見に至らぬまま、風にあおられて突然倒れてくるなんてことも!!

弊社でも、最近はナラ枯れ伐採のお仕事も増えてきました。
倒れる前に、安全に倒す。(※倒さない工法もあります)
これも、安心安全への一歩と気合も入ります。



それでもやっぱり、暴風の中での高所作業は、
下で見ていてもヒヤヒヤしてしまいますね。



なんとか無事に工期を迎えられそうで一安心です。
(事務員の書類作成も猛スパート!!!!!)




そんなバタバタの年度末、三寒四温の気温差も激しすぎて、
今年も気候はどうなってしまうのだ~~と心配は尽きませんが、

各所で春の芽吹きを感じられるようになりましたね^^

桜もまもなく開花となるでしょうか…。
日本らしい四季のたよりは、この先もずっと続いて欲しいと願うばかりです。

明日から2週間、本社をかまえる福生市では『第41回 ふっさ桜まつり』が開催予定です🌸
お近くにお越しの際は、多摩川沿いの桜並木を覗いてみてくださいね♪