ブログ

暑さ寒さも彼岸まで(後半お知らせがあります)

タイトルのとおりですが、
ようやく過ごしやすい日が増えてきましたなぁと思ったら、
公園の彼岸花が咲き始めていました。

本当に、お彼岸の頃に咲くんですよね。
どういうメカニズムなのか・・・

彼岸花について、私は子供のころからずっと不思議に思っていたのですが
彼岸花の“葉”って、見たことありますか?

お花って一般的に、

このようなイメージだったのですが、

彼岸花ってお花の脇に葉がないんですよね・・・

ふと、思い立って調べてみました。(いまさら)
すると、なんと!

彼岸花の葉は、花が終わってから地上に生えてくるらしいのです!!
花が終わってから、葉を茂らせて冬を越し、
春先から枯れ始め、夏に身を潜めてから、秋に花芽を出すそうです。

すごい、、、ふしぎ~~~~!!!

どうしてこのような生態になったのか、
今後、より深く調べてみようと思います!!
(調査結果はまたいずれ・・・)




最近は、地球環境の変化により四季を感じることも少なくなってきてしまい、
家庭菜園や花壇の植付けの際に適期を調べても、
実際の気候と合っていなかったりして
播き時や植え時がわかりづらくなっています。

先日、家庭菜園のテレビを見ていたら、
「植物の声を目安にすると良いですよ」
とのアドバイスを耳にしました。

・八重桜の花が咲いたら夏野菜を植える
・コスモスの花が咲くと松竹が出始める

など、古くから伝わる自然暦というものがありますよね。
気候がカレンダー通りにはいかなくなってきた今こそ
改めて自然の声に耳を傾けてみるのも楽しいかもしれませんね♪



さて、会社からお知らせが2件あります👀


1.『令和5年度 福生市プレミアム付き商品券&シニアお買物券』

インスタの方では既にお知らせしましたが
今年度も取扱店として登録させていただいております。
庭木の剪定・伐採や、お庭の除草などの作業代のお支払いにご利用いただけます。
ご利用の際は、注文時にお申し付けください。

なお、大変ありがたいことに、
9月~10月は大変多くのご依頼を頂き現在予約をお受けできない状況です。

11月後半~12月中の作業でしたら、今のところ作業日の調整ができると思いますので、
ご相談の際は余裕を持ってお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。


2.造園スタッフ(正社員)および造園補助スタッフ(ア・パ)絶賛募集中!!

☆indeedにて掲載中です☆
・造園現場作業、現場管理スタッフ(正社員)はコチラから
・造園補助スタッフ(アルバイト・パート)はコチラから



一緒にみどりに関わるお仕事しませんか☺

以上、お知らせでした(^^♪