ブログ

夏の大敵!?

 
 
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
お盆も明け、この暑さももう少しの辛抱・・だといいのですが(^_^;)
まだまだ油断しないように体調管理には気を付けていきましょう。
 
 
8月といえば、ヤツが活発になる時期でもあります。
黄色と黒の縞模様、大きな体、猛毒の針・・・
 
 
そう、スズメバチ!🐝
 
夏の間は子育て中の為、特に気が荒くなっているのだそう。
 
弊社でも8月に入ってから、市や公社などから蜂駆除の依頼が増えてきました。
 
蜂駆除は事務方もヘルプで出動することがあります。
入社してすぐの頃、夏になったらアナタも蜂駆除に行ってもらうよ~😏
とは聞いていたので、夏が来るのを恐れていました。(😂💦)
 
 
そして先日。
ついに、私も蜂駆除デビューしました💪
 
もちろん駆除の前線に立つことはありませんが、それでもやはりちょっと怖い・・
邪魔にならないように、作業がスムーズに進むようにサポートします。
そして危険を感じたら車の中へε三╰( ‘ω’)╯
 
 
そうこうしているうちに、無事に巣の撤去が完了。

 
今回撤去した巣がコチラです。直径15㎝くらい。
(びくびくしていた私もここまでくれば余裕!)

 
キイロスズメバチでした。
巣はさほど大きくはないですが、巣の中をのぞいたらたくさんの幼虫が・・・
 
今回は植込みの中に巣があったのですが、ぱっと見ではどこに巣があるのかわかりません。
(赤マル部分の植込みの中にありました)
こういった場所に巣を作られてしまうととても気づきにくいですよね・・・

比較的早い段階で気づくことができて良かったです。
 
 
スズメバチは気性が荒く、大変危険です✋⛔
もし巣を見つけた場合は、ご自身で無理に撤去しようとせず、まずは自治体へ相談しましょう。
 
 
以上、私の蜂駆除デビュー戦についてお伝えしました!!